新たなる一歩。情熱・チャレンジ、地域の起爆剤へ。
TOP
What's YEG?
組織図
新入会員紹介
入会案内
年間スケジュール
活動報告
Y!Y!!YEG情報〜メンバーによる情報発信!〜
出向報告
リンク
会員企業紹介 〜情熱〜

帯広商工会議所青年部事務局
〒080-8711 帯広市西3条南9丁目1
TEL 0155-25-7121 FAX 0155-25-2940

事務局へメール


 

TOP >> 活動報告 >> 例会・その他(7月〜)
活動報告

平成19年9月12日(水) 9月定例会

日時: 平成19年9月12日(水) 19:00〜21:00
場所: 帯広商工会議所6階 大会議室
参加者:

YEG会員:94名(出席率71%)


●例会セレモニー

●小林将伸会長挨拶

●会員ビジネス活性化タイム
猛牛亭:斉藤 基
マリアージュ:触澤 千春
活ノ善建設:伊藤 智将



焼肉も美味しいけど!猛牛亭名物、猛牛テールラーメンも最高!!

YEGメンバーへの特別サービス!いつも優しい触澤ママの笑顔!!

「豊かな住まいづくり」がモットーの
イゼンホームの伊藤君!!

●新入会員徽章の授与
鎌田 将臣:アルムシステム

●定例会プログラム  「What's 帯広商工会議所??」

・事業目的
「帯広商工会議所とは、どういう組織なのだろうか?」そんな疑問を抱いたことはないだろうか。帯広YEGは、帯広商工会議所の下部組織とは言え、帯広YEGが帯広商工会議所の定款に明記されてから数年しか経ていない。しかも、活動の連携は決して密なものとは言えない現状がある。そこで、今回の例会では、会議所事務局等を招き、帯広商工会議所について学ぶ場とする。

・事業内容
帯広商工会議所の職員を招き、帯広商工会議所の組織や活動について学ぶ。
講師は常務理事の小島氏と事務局長の梅澤氏を予定しており、それぞれのテーマに対し質疑応答の時間も用意する。
1)帯広商工会議所の組織、事業、活動等について
2)会議所を上手く利用する方法について
3)議員の活動について
4)親会がYEGに期待すること

・事業効果
帯広商工会議所や議員会のことなど、「商工会議所」という組織について知ることができる。

講師/帯広商工会議所
小島清司 常務理事(左)
梅澤弘一 事務局長(右)
梅澤事務局長 小島常務理事

●臨時総会

20年度会長予定者決定
帯広商工会議所青年部(小林将伸会長、132人)の臨時総会が12日に帯広商工会議所で開かれ、2008年度会長予定者に木村卓洋(きむら たかひろ)会員交流委員会委員(46)を選任しました。任期は08年4月〜09年3月の1年間。


木村卓洋20年度会長予定者

●全体懇親会

例会・臨時総会の後、木村卓洋20年度会長予定者を囲んで懇親会が、インザスイートに場所を移して、約70名の参加者で和やかに開催されました。


記事: 岡田 昭彦



平成19年8月10日(金) 帯広YEGが234万9000円を屋内スケート場へ寄付

 10日午前10時、小林会長と仁科直前会長、及川副会長、木戸副会長=写真右から=の4人が帯広商工会議所を訪れ、建設促進期成会の岩野洋一会長に奉加帳を手渡しました。帯広YEG120人が総件数267件234万9000円を集め、小林会長は「子供達の笑い声の響く施設になってほしい」と話しました。


skate-kansyajo.pdf(1323KB)
勝毎記事より



とかち帯広屋内スピードスケート場建設促進期成会の寄付金の御礼

帯広YEG会員  各位

スピードスケート場建設促進期成会
第4部会 副部会長  仁科 勝義
帯広YEG  会長  小林 将伸


とかち帯広屋内スピードスケート場建設促進期成会の寄付金の御礼



拝啓 時下ますますご清栄のことと拝察いたします。

 帯広商工会議所が推進しています屋内スピードスケート場の建設実現に向け、帯広商工会議所の岩野会頭が促進期成会の会長を務め、寄付金を帯広市民や企業にお願いしている事で、帯広YEGも寄付金集めに労力してきました。 会員皆様のお陰を持ちまして、相当額が集まりました。近日中に期成会岩野会頭にお渡し帯広市の寄付の一助となります。会員の皆様には、寄付金集めにおいて大変お手数をおかけいたしましたが、帯広の未来には、子供たちの笑い声がこだまし、オリンピック選手を多く輩出する街になる事でしょう。それを見て我々の苦労が報われると信じています。

 本当にありがとうございました。

敬具




平成19年8月8日(水) 8月定例会

日時: 平成19年8月8日(水) 19:00〜21:00
場所: 帯広商工会議所6階 大会議室
参加者:

YEG会員:67名(出席率51%)

●例会セレモニー
●小林将伸会長挨拶

●会員ビジネス活性化タイム
日昇車両(株):加藤 寛之
(株)有賀さく泉工業:石井 宏治
マテリアル:中川 華奈




トップバッターは日昇車両の加藤君。YEGメンバーには割引があります。

温泉のことなら有賀さく泉。でも本当に営業・技術部長なのでしょうか、石井さんは。

マテリアルの中川さんはシャイでした。しかし、プレゼンのスクリーンには獣どもが暴れまわっていました。

●新入会員徽章の授与
松川 司:日新火災海上保険株式会社

●定例会プログラム  「砂川帯広市長様 講話」

帯広市長 砂川敏文様をお招きし、帯広市に関する多岐にわたるお話を頂きました。

 まず始めに、砂川市長様より地方経済、特に十勝帯広は農業が中産業の地域ではあるが、中小企業の力によって経済が動いているとのお話がありました。その中での市行政のあり方は、住民に対しサービスを提供することにあり、職員一同しっかりと心に刻み仕事を進めているとの事でした。窓口業務(サービス)に関するISO9001の取得と実行もこの観点から進めているとの事です。また、予算に関して本年からはボトムアップ型のニーズに注目した予算立てを進めているところであり、従来の予算編成方針から一歩進んだ方法で知恵を絞りながら来年度の予算編成作業を進め始めているとの事です。また、冒頭で話のあった中小企業の集合体である帯広経済に対し、中小企業政策をしっかりと考えることが行政としても重要と考え、新たに「中小企業振興基本条例」の制定と平成19年4月の施行に伴い、中小企業振興協議会の立ち上げと基本ビジョンの策定に取り掛かったとの事です。青年部メンバーからも本協議会に参加しています。ゆくゆくは農業を含め地域経済の活性化会議への発展を進める予定です。また、市民、企業に対しての砂川市長の願いは、人材の育成と人材の活用にかかっているとのお話でした。

  質疑に入り青年部から、1)帯広市として人口減少対策、2)市長が思う帯広の魅力、3)帯広YEGに期待することについて質問させていただきました。人口対策に関しては、移住政策も含めオール十勝で活動してきているが、決定打にはならないようであり、交流人口や一人あたりの経済活動が大きくなる活動に活路を見出したいとのお考えでした。また、帯広市の魅力に関しては、海外の人も魅力に感ずるこの空間が最大の魅力ではないかとのお話でした。更には帯広YEGへの期待に関して、人材がまさに魅力であり、大いにその活動に期待したいとのお答えを頂きました。

  ご多忙の中、帯広YEG定例会にご出席いただいた砂川市長様に改めて感謝申し上げます。我々の活動の一助にして行きたいと感じた時間を過ごさせていただきました。


記事: 合田 倫佳



平成19年7月11日(水) 7月定例会

日時: 平成19年7月11日(水) 19:00〜21:00
場所: 帯広商工会議所6階 大会議室
参加者:

YEG会員:82名(出席率63%)

●例会セレモニー
●小林将伸会長挨拶

●会員ビジネス活性化タイム
北海道電力(株)帯広支店:菅原 武彦
ほくでんサービス(株)帯広支店:村上 一夫
アクサ生命保険(株):桐原 健悟
木野村英明法律事務所:木野村 英明
(有)北海道コンパニオン:芦川 直樹

●新入会員徽章の授与
浜名 孝:(有)Hamer コーポレーション CARタウン
河本 信敏:墓石堂北海道(株)

久保さんの司会で「会員ビジネス活性化タイム」が行われました。北海道電力(株) 菅原さん・ほくでんサービス(株) 村上さんが企業PR!
続けて、アクサ生命保険(株) 桐原さん、木野村英明法律事務所 木野村さん、(有)北海道コンパニオン 芦川さんが企業PR!

(有)Hamer コーポレーションの浜名さん(中)、墓石堂北海道(株)の河本さん(右)へ、小林会長より徽章が授与されました。

●定例会
・事業目的
7月定例会では、日頃のYEG活動や取り組みを報告して頂くことで全メンバーへの周知と再確認、そして、さらなるYEG活動への理解と協力を図りました。
・事業内容
7月定例会として日頃の委員会・プロジェクト・分科会・出向者の活動や取り組みを報告して頂きました。そしてその後、グループプロジェクト会議を開催しました。
・事業効果
今年度は「外向き」の組織作りの性格上、他の委員会やプロジェクト・分科会の動きがなかなか見えません。そこで、今回の定例会の中で委員会やプロジェクト・分科会・出向者の活動や取り組みを報告して頂くことで、日頃のYEG活動を再認識しました。またその最新情報を得たことで、他の委員会への理解や協力、そしてこれからの参加に繋げることが出来ると思います。

★グループプロジェクト会議★(組織図参照)

■帯広YEGブランド発信プロジェクト
事業テーマと内容: 「青年部主催」をテーマに、市民を巻き込み展開する地域交流に関する事業。
所属担当委員会: 総務広報委員会
会員交流委員会
リーダー: 川崎博史
サブリーダー: 武田隆仁
メンバー: 岡田昭彦、岡本聡、中山陽一、黒田勇
担当副会長: 高橋勝実

■ビジネス推進プロジェクト
事業テーマと内容: 「外部ビジネス連携」をテーマに、地域企業の交流や連携などビジネス交流に関する事業。
所属担当委員会: 会員ビジネス活性化委員会
研修委員会
リーダー: 梶野宗一郎
サブリーダー: 清水敬貴
メンバー: 郡司哲夫、高橋幸人、石井宏治、南剛至
担当副会長: 木戸辰浩

■帯広市発展プロジェクト
事業テーマと内容: 「魅力創出」をテーマに、地域の新たな魅力を創出する地域PRに関する事業。
所属担当委員会: 地域魅力アップ委員会
地域活性化委員会
地域活動支援委員会
リーダー: 工藤大輔
サブリーダー: 吉田聡
メンバー: 望月弘靖、成田孔一、伊藤公智、京谷睦人、鈴鹿主裕、廣富栄一、塩崎芳也、菅原幸子
担当副会長: 大宮美紀子


記事: 岡田 昭彦







帯広商工会議所青年部 Copyright(C) OBIHIRO YEG.All righting reserved.