会員交流委員会事業

10月例会「出来てますか?コミュニケーション!?~話す、聴くを考え直す~」・臨時総会

平成24年10月24日(水)19:00から、帯広経済センタービルにて10月例会が開催されました。

テーマはコミュニケーション。委員会ごとにチームになり4つのエクササイズを行いました。

エクササイズIは20項目の設問を答え、それに点数をつけ聴くことについての自分の姿勢や誤解をまねかない話し方をしているかを自己採点し、自分をみつめ直すという内容でした。

エクササイズⅡはAさん役とBさん役の2人で行う伝言ゲーム。お互いに背中合わせになり1回目はAさんはBさんに絵を見せないでその絵の図形を伝え、BさんはAさんの指示を聞き返したり質問をしてはいけない約束で図形を書き、2回目は、BさんはAさんに質問をしながら図形を書きました。1回目は相手の理解度を確認できず、2回目は電話でのコミュニケーションに近い形なので、1回目よりは2回目のほうが指示に近い図形をかけるペアがいました。

エクササイズⅢではテーブルのメンバー全員での伝言ゲーム。はじめの人が文章を覚え、それをテーブルのメンバーに伝えていくという内容です。1回目はなじみのあまり無い名前の登場人物が出てくる簡単な文章。2回目はメンバーの名前が登場する文章。1回目、2回目と内容は一緒で登場する名前が違うだけでしたが、2回目のなじみのある名前の文章のほうが伝わりやすかったようです。

エクササイズⅣはあなたの窓ゲームというものでした。自分の知っている部分と周りの人がしっている部分などがわかるゲーム。

最後に黒田担当副会長より挨拶があり、菅原会員より閉会宣言で10月例会は終了。

その後、
次年度副会長と専務理事を決める臨時総会が行われました。
朴次年度会長予定者より発表され、全員の拍手により承認され次年度副会長、専務理事が決まりました。
次年度副会長予定者は阿部勝利君、伊藤智将君、工藤貴樹君、小松雅俊君、西野秀司君。そして専務理事が山本明徳君。
一人ひとりから挨拶が行われ、この日は閉会となりました。