9月の活動報告
 
9月11日(土)
道東地区協議会ブロック交流会in浦河

本年度の道東地区協議会の事業である「ブロック交流会」が、9月11日浦河で開催されました。道東地区協議の木田会長(浦河YEG)のご配慮もあり、11月に開催される全国大会へ向けて親睦を図り、道東ブロックがひとつになることがこの交流会の目的です。帯広YEGから22名が参加し、ゴルフ、ミニバレー、麻雀の3つの競技と表彰式を兼ねた懇親会で交流を深めました。
また、手土産に朝とってきたばかりという新鮮なイカも頂戴しました。浦河YEGの皆さんに感謝。

競技前の腹ごしらえはお寿司屋さんで。さすが海の町、ネタがいい!因みに、ゴルフ組は既に競技中。

浦河さんの開会式の横断幕より目立っちゃってゴメンナサイ。

開会式は、ミニバレーの会場となる勤労青少年センターの体育館で。挨拶する木田道東地区協議会会長(左)と浦河YEG城地会長(中)。

選手宣誓は浦河YEGの小林さん。いきなり大きな箱の中から飛び出し、びっくり。

スパイクを決める尾山君はこのあと名誉の負傷を…。

頑張ったミニバレーチームは競技終了後、この有り様。


懇親会の乾杯の音頭は、我らが梶野副会長。

凄いボリュームのお料理。メンバーお手製の温かい蕎麦も振る舞われました。

会長席のテーブル。


左から、麻雀グループ、ミニバレーグループ、ゴルフグループ。各テーブルで交流を深めています。

ゴルフ優勝の片山君。

麻雀で活躍の三谷君。

ミニバレー最優秀選手賞。

単会の活動を報告する橋本会長。隣りは木田さんの愛娘?

ここでも「蝦夷はなまらえ〜ぞ〜」させていただきました。

主管した浦河YEGの皆さん。ご苦労さまでした。


9月14日(火)
9月例会「全国大会総集会vol.1」&臨時総会

9月例会は、全国大会実行委員会の担当で「全国大会総集会」を開催しました。
國枝大会会長と和田実行委員長からの進捗状況説明に続き、各テーブル毎に臨時部会を開き、他部会と連携しながら部会が進められました。

例会に続いて行われた臨時総会では、平成17年度会長に森房明君が選任され、「楽しく、ためになる、役立つYEGを目指したい。全国大会達成後の新たなYEG活動の指針を模索する一年にしたい」と、会長就任にあたり熱い想いを語りました。

《森房明君 略歴》
昭建設備工業株式会社 専務取締役
昭和35年4月25日生まれ、妻、愛娘の3人家族。
平成13年2月帯広商工会議所青年部入会、平成13年度街づくり委員会所属、商青連ベンチャービジネス部会出向、平成14年度街づくり委員会副委員長、平成15年度モリモリ開発委員会委員長、平成16年度副会長、商青連広報委員会出向。

國枝大会会長の挨拶に続き、和田実行委員長から実行委員会の進捗状況を説明。

資料を拡げて臨時部会開催。


各部会毎に熱い論議がなされています。


最後はやっぱりこれ、「蝦夷はなまらえ〜ぞ〜」

臨時総会では橋本会長の挨拶に続き、後藤選考委員会委員長から次年度会長の選任について説明。

緊張で汗を流しながら挨拶する森次年度会長。

地元新聞社記者の取材中。


会場を移動しての懇親会ではみんなに祝福され、最後は後藤直前会長と熱い握手を交わしました。


9月18日(土)
第17回北海道ブロック大会歌志内大会

今年度の北海道ブロック大会は、人口が5,600人あまりで日本一小さな市として知られている歌志内に約300名が集い開催されました。「先鋭結集!将来(あす)に向かって」を開催地テーマに、わずか15名のYEGメンバーが一人二役も三役もこなし、記念式典、記念講演、大懇親会、炭砿楽夜といずれも素晴らしい内容でした。

大会に先立って行われた道青連理事会とブロック会長会議の様子。

公民館の講堂で行われた記念式典。

ロケット打ち上げに挑戦する青木豊彦氏の記念講演。

大懇親会のステージに乱入(?)する乙井君。そして、なまはげから攻撃を受ける國枝大会会長。