活動報告

平成21年度 6月例会

(例会セレモニー)

 冒頭石井会長の挨拶では、各委員会の事業に対し気遣いと思いやりを持ち 、出欠の意思表示100%を目指しましょう。との話がありました。

  連絡事項に於いては卓話会の参加者募集・ホームページの案内に続いて、小西委員長率いる連携委員会より坂さんや山本さんのパフォーマンスを交え、7月担当例会の案内がありました。


(例 会)

  黒田委員長より「駒苫から学ぶ組織力アップの方法」とういう表題で例会の流れについての説明がありました。


第1部  講師 遠藤友彦氏を招いて

 駒苫から学んだ成功への鍵ということで、挨拶・礼儀・時間厳守・整理整頓・ゴミ拾いなど、当たり前の事を徹底して行うことから、魅力ある組織や人間が形成されていくというお話を頂きました。

 ★うまくいかない組織★
 1.いつもマイナスの言葉ばかり
 2.「まっいいか!」精神の後回し
 3.自分さえ良ければいい

 ★うまくいく組織★
 1.笑顔が素敵
 2.「そこまでやるか!」の精神
 3.人の為に動く、喜ばせる

 目的は違っても同じ目標を掲げ自信と熱意を持って行動することが良い組織へとつながっていくという事です。


第2部  勇一の部屋~講師と対話

  Q.あがり性の克服の仕方
  A.何かを強く伝えたいという気持ちが先行すると緊張が後回しになる。

 などなど、色々なやり取りの中、講師よりYEGへのメッセージとして 「出来ると信じて行動する」という言葉を頂きました。

 最後、武田副会長より、お礼の言葉を述べて終了しました。