活動報告

10月例会「あなたは大丈夫?今さら聞けない社会人のマナー」

 10月22日(木)午後7時より、経済センタービル6階大会議室にて、「あなたは大丈夫?今さら聞けない社会人のマナー」と題し、OFFICEフォージェミネート代表の高橋好志子氏をマナー講座の講師に招き、研修委員会担当の10月例会が開催されました。

 第1部「ネチケット(ネットワークエチケット)」ではPCメールのエチケット、受信した人がみやすいようにEメールを送ること。件名や添付ファイル、宛名、挨拶文、自分の名前、改行、本文、特記事項、シグニチャー、送信する前にと10箇所のネチケット項目を設け、Eメールの実例を使って細かく指導頂きました。普段何気なく使っているEメールにも「こんなにもエチケットがあるとは・・・」「知らなかった・・・」など参加メンバーからは驚きの声が多数あがりました。普段使っているEメールだからこそ知らないことも多く、「ネットワークにもエチケットがあるのだ」と認識した参加メンバーも多かったと思います。

 第2部「マナー講和」では、普段から出来ていると思い込んでいたマナーに関する問題が、来客対応、同行、電話対応、宛名、食事、文章、名刺交換、食事の8個のカテゴリーで計20問出題されました。参加メンバーは考えながら10分で回答し、その後答え合わせをしました。普段から出来ていると思い込んでいた参加メンバーも、答え合わせをしていると「え~!」と驚きの声が多数発せられていました。例)「階段を降りる時、同行の上司のよりも先に降りるのは、失礼であるから後ろからついて行った。」正解はバツ(×)でした。この問題が会一番驚いたのではないでしょうか?普段出来ていると思い込んでいたマナーも決して正解ではなく、多くの参加メンバーが間違えて使用していたようです。良い勉強をさせて頂きました。

平成21年度10月臨時総会

 10月例会終了後、同会場において、平成21年度10月臨時総会を開催しました。今回の総会の議案は3つありまして、第1号議案「平成21年度理事の追認について」、第2号議案「平成22年度副会長並びに専務理事の選出について」、第3号議案「その他」の臨時総会で、72名の会員メンバー出席者により審議が行われました。石井会長が議長に選出され議案が進められました。第1号議案では盛大な拍手のもと満場一致で、工藤大輔次年度会長予定者が平成21年度理事の追認に承認されました。第2号議案は理事に承認されました次年度会長予定者の工藤大輔君から、平成22年度の副会長並びに専務理事の選出が発表されました。副会長には現在、新しい風プロジェクトのリーダー田中悟君、同じくサブリーダーの朴昌人君、現副会長の望月弘康君、日本YEG出向理事の成田孔一君、現ビジネス交流委員会委員長の井上理君の5人が選出され、専務理事には現組織強化委員会の及川悟君が選出されました。その後審議に入り、盛大な拍手もと満場一致で平成22年度副会長並びに専務理事が承認されました。選出された副会長と専務理事から就任挨拶があり、次年度の帯広YEG活動への期待や決意を感じさせる素敵な挨拶で閉会いたしました。

【平成21年度理事】
 工藤 大輔君(次年度会長予定者)

【平成22年度副会長】
 田中 悟君(現新しい風プロジェクトリーダー)
 朴 昌人君(現新しい風プロジェクトサブリーダー)
 望月 弘康君(現副会長)
 成田 孔一君(日本YEG出向理事)
 井上 理君(現ビジネス交流委員会委員長)

【平成22年度専務理事】
  及川 悟君(現組織強化委員会)