会長挨拶
会長スローガン『慈愛と希望』~思いやりと夢のある地域~
会長方針
今、目の前に立ちはだかるのは経済状況の閉塞感と地域環境の悪化。これまでの既成概念が崩れ、新しい時代(ステージ)へ向かうターニングポイントを迎えています。
私たち帯広商工会議所青年部(以下 帯広YEG)は21年間の活動を通じて、社会変化の胎動を感じながら活動してきました。そして今こそ、蓄積してきた経験を地域へ還元できると考えます。
これまで行ってきた事業や地域イベント等への参画の継続は、地域文化と地域(産業)振興に寄与するものと考えます。これまで以上に地域の魅力を発信し、観光振興による交流人口を増やすための活動にも踏み出しますが、これらを推進していくためには他団体との連携は重要な要素であり、新たな枠組みを構築していくことも 私たちの役割だと考えます。
また、活動を強固にしていくためには会員及び会員企業の経営基盤がしっかりしていなければなりません。そこで自社企業の発展と、会員間あるいは外部組織との交流や連携を通じて新たなビジネスチャンスをつかめる取り組みを行います。さらにビジネスマナーなど自社企業へフィードバックできる事業も継続して行います。
帯広YEG活動は会員家族や地域の理解と協力があってこそ成立するものです。しっかりとした広報活動を通じて認知度を高め、愛され尊敬される帯広YEGを目指します。
最後になりますが、帯広YEGは業種や役職、年齢を超えたところで仲間意識が持てる柔軟な組織です。お互いの意見を尊重し合い、時には議論を尽くし、語り合い、笑い合い、「慈愛と希望」をもった仲間が集い、思いやりと夢がもてる組織と地域を目指して活動していきましょう。