会員交流委員会事業

11月例会 「組織力向上遊戯【M:Ⅰ】」~行動からの気づきと仲間の素顔~

平成23年11月24日(木)11月例会「組織力向上遊戯【M:Ⅰ】」~行動からの気づきと仲間の素顔~が開催されました。例会セレモニーでは冒頭成田会長の挨拶から始まり、会員交流委員会より12月のクリスマス例会のPRが行なわれたほか、新入会員の田岡和憲君が紹介され成田会長より徽章が渡されました。

今回の例会は、組織強化委員会が企画し行動学習ゲーム【M:Ⅰ】(実現難解な指令)を通じて集団作業における自分の行動を確認し仲間の行動を再認識し組織力の向上に繋げることを目的とし企画されました。

まず松山委員長の趣旨説明から始まり、委員会ごとに分かれて用意された材料を使い、2.5メートルから落下する生卵を割らない装置を20分間で作製に取り掛かりました。

<

装置が完成後、大仏が登場し各委員会で作られた装置と生卵をセットし作戦実行、1委員会を除いて卵は、無事に救助されました。

作戦終了後、各委員会で課題解決における項目シートを使い、自分や他のメンバーがどのような行動・言動を取っていたかを再確認し、各委員長が代表しグループ内の報告を行ないました。
最後のまとめとして、組織強化委員会のメンバーでもある笠原卒業が総括を行ないました。

ビジネスPRでは、なす仕出しの那須千法君とピッグスエッグ・デザインの清水晶子君が自己紹介を含め自社企業のピーアールを行ないました。

例会終了後には臨時総会にて次年度理事と監事選任が行われ、満場一致で次年度理事並びに監事が選任されました。