会員交流委員会事業

11月研修事業 経営の「心・技・体」を鍛える!~会社の経営資源(ヒト・モノ・カネ)の総点検~

約9時間にわたる一日目の研修がスタートです。

第一講目は、会社のカネ・モノの流れを知ろうと題して久保監事が講師として、会計知識として財務諸表や貸借対照表などの見方のポイントなど学び、講義の合間に2グループに分かれたメンバー内で卓話会1として様々な意見交換が行なわれました。

第二講目は、発想の転換でビジネスチャンスをつかめ!と題して後藤OBを講師として、企業を元気にする可能性・新たにチャレンジする発想を今までの経験談を交え講和いただきました。
その後グループに分かれ、自社企業の今抱えている悩み・課題・今後の可能性について討議しました。

第二講終了後は、食事と入浴を済ませて、卓話会2がスタートしました。

卓話会2として、今までの講和を踏まえて自分、自社企業の問題点や今後の可能性についてお酒も若干入り、何故か1グループが全員、上半身裸になってしまうほど熱い意見交換が行なわれました。

最後は、お決まり?サライを参加者全員で大合唱で一日目は、無事?に終了しました。

二日目の朝は6:30から朝行がスタートです。川崎・軍司隊長のスパルタ指導のもと展望台までのトレッキング、展望台でのラジオ体操中にあのビリー隊長が応援に駆けつけてくれました。

朝食後、、まとめとしてグループで2日間を振り返り、各2名がまとめを発表しました。

久保監事、後藤OB会から2日間の振り返りの挨拶をいただき、中山担当副会長の総括で締めくくりました。