活動報告

第27回北海道ブロック大会美唄大会の開催

平成26年8月29日から8月30日までの3日間、美唄市にて、第27回目となる日本商工会議所青年部 北海道ブロック大会 美唄大会が開催されました!

美唄は空知地方の中心に位置し、かつては炭鉱の町として栄えた歴史があります。現在の主力産業は農業にシフトされ、グリーンアスパラやハスカップ、北海道発のブランド米の生産地として有名ですね!

そんな美唄の地に、「和を以って貴しとなす ~美しき唄のまちに集え!WAO(輪を)!~」の大会スローガンの元、北海道内外から大勢のYEGメンバー・関係者が集まり、我々帯広YEGからも総勢44名が参加させていただきました。

まずは記念式典の様子から。

帯広YEGはお揃いの法被を着用して参加です!

美唄YEG 森会長

日本YEG 仲田会長

ブロック旗伝達(荘司大会会長→松下北海道ブロック代表理事→美唄YEG森会長→根室YEG林会長へ!)

記念式典では高橋美唄市長をはじめとする多くの来賓の方々から我々青年部にお話をいただいた他、平成26年度全国会長研修会のしばた会議、京都の全国大会、そして第28回北海道ブロック大会根室大会のPRがありました。

記念式典の後は、美唄といえば美唄焼き鳥!ということで、たつみさんにお邪魔しました。

やっとご飯とお酒にありつけたからでしょうか、みなさんいい笑顔です

鳥の様々な部位がひとつの串に刺してあるのが美唄焼き鳥の特徴です

鳥飯もおいしくいただきました

腹ごしらえをした後はエコノミストの門倉貴史氏の記念講演があり、その後各分科会が開催されました。

第1分科会「異業種交流会」のひとコマ

第2分科会で訪れたアルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄は炭鉱の歴史を学べる資料が展示されているのと、美唄出身の彫刻家・安田侃(やすだ かん)の作品が展示されている野外彫刻公園です。私は知りませんでしたが、あの札幌の南口にある白くて穴の開いた彫刻もそうです!他にもアメリカやイタリア、オーストラリアなど世界各地に作品が展示されている世界的彫刻家なのだそうです。

そして夜の大懇親会の会場はここ!

パワースポットとしても有名な空知神社様です

またご飯とお酒にありつけたからでしょうか、みなさんいい笑顔です…

神社の境内、とても雰囲気がありました♪

そしていきなり始まった恋するフォーチュンクッキー

われらが帯広YEG卒業も出演しました!

センターとってます・・

夜も更け、今年度で卒業されるみなさんが壇上にあがり、YEGに対する思いをそれぞれ語っていただきました!

いつみても、感動のひとコマです

最後は卒業ももみくちゃにされています

みなさま、お疲れさまでした。

そして何より、今大会を開催され、楽しいひと時を提供していただいた美唄YEGのみなさま、本当にお疲れさまでした!来年は根室で会いましょう!