会長挨拶

会長スローガン『チーム一丸~楽しくやろう!“Let's enjoy YEG”』

会長方針

 私達、帯広商工会議所青年部は昨年度、めでたく25周年を迎えました。

 今日に至るまでには数々の大会、地域貢献事業、他団体との連携事業など振り返ると沢山の取り組みをして参りました。その事業の成果の背景の一つには、新たな出会いから始まり繋がりを得た事も多かったのではないでしょうか。これまで関わった先輩諸兄の皆様の姿を私はその様に拝察しております。

 人との出会いは青年部活動や商をする者にとって、重要な要素として考え、忘れてはいけない事と思います。時代錯誤もしくは古臭いそんな感じもしますが、今年度はその部分に焦点をあてていきます。

 今年度のスローガンは『愉快活発!友との出会いに感謝!新たな自分を発見しよう!』です。第一に自分が楽しく生き生きと元気でいる事、そして全ての出会いを素直に喜ぶ、そう思える事が新たな自分探しに成ると思い掲げさせて頂きました。良い出会いも悪く思えてしまう出会いも全ては自分の糧として考えてみると、出会いに時間を費やしても惜しくはないと思えるからです。

 皆様は青年部会員でもあり、家庭人、企業家、企業家を目指す者でもあります。忙しい日常を送りながらの青年部活動は色々と困難を伴いますが、全ては未来の自分への一助となる事は間違いありません。積極的に青年部活動に参加して頂き新たな出会い、新たな自分を発見して下さい。

 結びに、今年度の活動では従来の自社や自己研鑽に繋がる研修事業は強固な取り組みとし会員間や家族との親睦に貢献する事業や、会員の拡大と参加増強に繋がる取り組み、また 決して忘れてはいけない復興支援に繋がる取り組みをしていきます。従来の地域との連携事業の継続は勿論ですが、新たな取り組みとして、独自の収益事業の確立や広域にわたる各団体を含めた相互の連携を盛んにしていきたいと思います。そして、迎えます30年を想像し、青年部の規約の見直しや継続事業の在り方、地元での活動、北海道、全国、そして世界に関心を持つ事も取り組みの一つと考えます。この活動を通じて楽しみ、新たな発見を求めて、メンバーが充実できる一年にしていきます。