1月の活動報告
 
1月11日
(日)〜

氷まつり製作作業

担当:地域活性特別委員会

1月23日(金)から25日(日)までの3日間、帯広市内の緑ヶ丘公園一帯で開催される『第41回おびひろ氷まつり』。今回のまつりテーマは「冬を遊ぼう」です。
YEG設立後1年余りの平成2年、一般市民や団体から参加者を募る「市民小雪像」に参加し、また、味覚コーナーにも出店。平成7年からは、自衛隊や十勝毎日新聞社が製作する大雪像に並ぶシンボル的な雪像となる「中雪像」を製作。現在では、アイスキャンドルを使った空間の演出や、ちびっ子たちに人気の巨大な滑り台の製作、氷彫刻会の協力を得ながらの氷像製作などを行っています。また、開催当日は、味覚コーナーを運営し、豊富なメニューと味の良さで来場者に喜ばれています。
そして迎えた今年の氷まつり。その製作作業を紹介します。

詳しくは、こ・ち・ら(別ウインドウで開きます)

1月12日
(月)

12月新入会員 第1回YESプログラム

担当:モリモリ開発委員会

1月12日(月・祝)、おびひろ氷まつり作業会場のハウス内で、モリモリ開発委員会が主管するYESプログラムが行われました。対象となる11名のうち、10名が出席。商青連、道青連等を含めた青年部組織の説明、開催を控える全国大会、全国大会実行委員会各部会の紹介などのあと、数人ずつのグループに分かれグループ討議が行われました。

 

1月22日
(木)

帯広商工会議所 新年パーティー

1月22日(木)北海道ホテル大雪の間において、議員会、女性会、青年部、事務局合同の新年パーティーが行われました。帯広YEGから58名、議員会や女性会なども含め総勢170名が参加しました。ゆっくりと料理を楽しもうと企画された今回のパーティーは豪華フレンチのフルコース。おいしい料理を堪能しながら懇親を深めました。
詳しくは、こ・ち・ら

1月23日
(金)

1月25日
(日)

第41回おびひろ氷まつり

担当:地域活性特別委員会

1月23日(金)から25日(日)までの3日間、帯広市内の緑ヶ丘公園一帯で『第41回おびひろ氷まつり』が開催されました。会期中は天候にも恵まれ、過去最高の16万人を超す人々が会場を訪れました。帯広YEGでは、滑り台やアイスキャンドルコンテストの「アイスワンダーランド」の企画・製作、会期中の「味覚コーナー」の運営を実施。メンバーだけではなく家族や友人・知人の協力を得ながら取り組み、大盛況で終了しました。
詳しくは、こ・ち・ら